MacでのEmacsのキーバインド

要件としては
・コマンドキーをMetaキーとして使いたい
・コマンド+Tでターミナルの新しいタブを開くような挙動は残したい

1.KarabinerでCommandとOptionをスワップ
ターミナル全域で入れ替わるのがネック→emacsだけフィルタリングしてスワップしたい

2..emacs設定ファイルで定義
emacs内部だけで入れかえられるが、コマンド+Tなどが使えない
※そもそも設定ファイルの変更が効かない?
対処法としては、コマンドをMetaキーに変えた後、
global-set-keyでM-c, M-v, M-t, M-nなどを再定義?
ElispからAppleScriptを呼び出す感じになるか。
でもM-nは単語移動で使いそうだから悩ましい

3.iTerm2を使う
stackoverflowだとiTerm2を使えって書いてあった。
iTerm2は昔使ってたけど、個人的にはterminalを使いたい。