EAGLEでDXFデータを読み込む

ライブラリを作るときに、DXFでお絵かきしたものをPackageデータで読み込みたい。
ターミナルブロックを作図することにした。

2DーCADとしては、色々試した結果AutoCAD for Macを使うことにした。

秋月のターミナルブロック

テンプレートはacad.dwtを選ぶ
(はじめManufacturing Metricを選んでいたら、余計なSheet formatがついてきて邪魔だった)

以下を描く
操作に癖がある
・線の長さを変更したい時→Edgeの端点をつまむと拘束されている長さがいくつか表示されるので、タブキーで所望の長さをハイライトして、新しい値を入力する
・2つのオブジェクトの相対関係を指定したい時→コマンドがない!(SolidWorksのSmart Dimension的なものがない)
→Moveコマンドで原点から縦横に指定値分だけ動かすことで対応した
(Orthoモードで直交スナップを効かせておく)

以下のULPスクリプトをダウンロードして、編集中のPackage画面でULPを実行(Run)

オプションは以下のように指定した

  • Metricを指定
  • Prefer Pologon outputはチェックを外す
  • シルクレイヤーで描画する


こんな感じ

Padを打つ際のランドマークとして使いたいだけだから、
まあ実際は精度はいらないけど、もう少し凝った寸法をEAGLEで表現しようと思ったら
AutoCADと連携させるのがいいかも。