Autodesk Inventorで溝のついた箱を設計する(レーザーカッター切断用)

http://www.instructables.com/id/Using-Autodesk-Inventor-to-create-a-notched-wood-c/

レーザーカッターでは端が削れる分のマージンを持たせてDXFを設計しないといけない。
なんやかんやで以下の図形ができたとする。


これにマージン(Kerfというらしい)を与えてDXF化する。

まず上面のサーフェスを選択してCreate Sketchを行う。
Offsetして所望の図形を描く。
Dimensionでオフセットの値を指定。ユーザーパラメータでKerf=0.22mmなどとしておくと便利(値はレーザーカッターおよび材料による)

Create Blockでオフセット前の図形も含んだすべての図形をえいやで選択する。
ApplyするとBlockが生成される。

Sketchを終了するといい感じに選択してほしかった部分のみBlockになっている。
ツリービューから先ほどのSketchのノードを展開し、生成されたBlockを右クリックしCopyを行う。

次にCreate Sketchで適当な平面を選択する。ここで右クリック>Pasteを選択すると、取り出したかったオフセット後の図形のみがペーストされる。
これが最終Sketchであるので、Sketchを右クリックしてExport as DXFを行えばよい。


(追記)もっといい方法があった→ミラーを使う。
上の方法だとパラメータの変更と同期しないので、ブロックではなくスケッチを使いたい。

作ったオフセットともとの曲線をまとめて選択して適当な直線に対して
ミラーして、もとの曲線を消す、というのが今のところの最善。