新しく手に入れたMacbook proにBootcampの環境を復元する

現在の環境をそのまま移行してVMwareでBootcampを使えるようにしたい。新しいほうのMacの環境はMacbook pro 16" 2019とmacOS Catalina 10.15.5。
簡潔に言うと、i) Bootacamp assistantを用いてWindows10をインストールしたBootcampを作成、ii) Winclone8でバックアップしたイメージを用いてWindows環境を復元、という2つのプロセスが必要。

1)Winclone8でWindows10のバックアップを取った。もともとハードディスクを130GB程度消費していたが、バックアップされた.wincloneファイルの容量は60GBくらいだった。

2)クリーンインストール後のmacOSに、Bootcamp Assistantを使ってWindows10 Proをインストールした。SSDの容量は300GBとした(もともと200GBだったが、気軽に増やせないので多めに確保した)。ちなみにMigration assistantを使ってMacを移行してからBootcamp用のパーティションを切ろうとすると、どうしてもうまくいかなかったため、Migration assistantはBootcampの移行が済んでから実行すること(Migrationしてからだとパーティションできないという結末を知らなかったため、2日間あがいて無駄にしたのちに、macOSクリーンインストールを行うはめになった)。ちなみにWincloneで取得したWindowsイメージではWindows Enterpriseを使っていたが、ライセンスがどうなるかわからなかったので、個人で購入できないEnterpriseではなく、Proのインストーラを使うことにした。(すなわち、仮にライセンスがうまく継承されず認証を要求された際に、Enterpriseのライセンスを認証できないリスクを考えた。しかし最終的には、Proのインストーラを使っても問題なくEnterpriseとしてライセンスされた。素晴らしい。)

3)Optionキーを押してMacを起動し、ブートセレクタからBootcampを選んでWindows10を起動すると、無事に起動できた。Bootcampのドライバインストーラが起動し、Bootcamp関連のドライバがインストールされた。その後Windowsが再起動した。ここまでは問題なし。

4)Winclone8をMac上で起動し、Bootcamp領域にWindowsを復元した。復元は問題なく終了した。Macをシャットダウンし、Windowsのブートを試みた。

5)ブルースクリーンが発生した。AppleSSD.sysが問題であることを示すエラーがでている。Macを起動し、ParagonNTFS(15日間評価版)をインストールした。これを入れるとMacのFinderからBootcamp領域のファイルが操作できる。BOOTCAMP/Windows/System32/driversにある、AppleSSD.sysを削除した(バックアップせずに削除して良い)。
【凡ミス】Boot CampでMacにWindowsをインストールしようとしたらAppleSSD.sysの署名がミスってるせいでエラーになる件と回避方法について | kiritsume.com

6)Windowsをブートするとまたブルースクリーンが表示された。Inaccessible boot deviceとのエラー。これは最近見かけたエラーである。WindowsリカバリディスクをUSBドライブ上に作成して、ファイルを修復する必要がある。リカバリディスクの作成とファイルの修復(=ドライバのアップデート?)は以下を参考に行う。
Create a Windows 10 Bootable USB Flash Drive on a Mac – Twocanoes Software
Resolving INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE Error after restoring Winclone image – Twocanoes Software

7)リカバリディスク(=USBドライブ)からWindowsの起動を試み、Shift+F10でコマンドプロンプトを起動し、上記のサイトにあるコマンド(dism /Image:D:\ /Add-Driver /driver:c:\$WinPEDriver$ /recurse)を実行した。正常にコマンドが実行された。ちなみにMacではデフォルトでExternal driveからのブートを禁止していたので、セーフモード(⌘+Rで起動)で立ち上げて、External mediaによるブートを許可する必要がある。
About Startup Security Utility - Apple Support

8)再起動してWindows領域をブートした。Windowsが起動した!上記5)のプロセスで削除したAppleSSDも復元されている。設定からOSのバージョンを確認してみるとあらびっくり。ライセンスがWinclone8で作成したオリジナルのWindows 10 Enterpriseになっている。ライセンスが継承されるのはうれしい。Winclone8を買って損はなかったといえる。