Kinectの開発環境に関して

Kinect SDK for Windowsでジェスチャ認識ができるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/kaorun55/20110708/1310140337
NITEのインストールがにっちもさっちもいかないのでこっちに乗り換えたほうがよさそう。

あとsimple-openniというのがあって、ProcessingからKinectをコントロールできる。
http://www.ustream.tv/recorded/17102612
http://code.google.com/p/simple-openni/
ジェスチャとれないんでしょと思ったらとれる(!)とのこと。
しかもIRも使える。
simple-openniのページにあるOSX用パッケージインストーラを試すが、以前スケルトン機能(つまりNITE)は使えないようだ。

またHomebrewをインストールして、libfreenectをhomebrewで入れなおした。
もうどのバージョンのOpenNIで動かしているのか分けがわからなくなってきたが、NITEを起動したときに、

516 INFO       New log started on 2012-01-20 19:02:55     
542 INFO       OpenNI version is 1.5.2 (Build 7)-MacOSX (Dec 18 2011 19:36:49) 
547 INFO       --- Filter Info --- Minimum Severity: UNKNOWN

という風に、OpenNIのバージョンが出力されていることに気づく。(この場合OpenNI 1.5.2)
なので、これに適合するSensorKinectとNITEを再びinstall.shしてみた。
するとなぜかスケルトンが動いた。
Sample-Boxes, Sample-CircleControl, などは

Jan 20 19:03:59 aoki-mba.local Sample-CircleControl[92956] <Error>: kCGErrorIllegalArgument: CGSRegisterCursorWithImages: Invalid hot spot (outside of size)
Jan 20 19:03:59 aoki-mba.local Sample-CircleControl[92956] <Error>: kCGErrorFailure: Set a breakpoint @ CGErrorBreakpoint() to catch errors as they are logged.

っていうエラーが出てて依然として動かないけど、
simple-openniのサンプルはProcessingから呼び出せる。
これでどうやら開発ができそうだ。