OSX lionにgcc-4.0を入れるーXCode3の再インストール

GCCのバージョンを確認した所、XCode3.2.5がよさそう(3.2.6でもいいかも?)→3.2.6じゃないとダメっぽい!(OSX lion)

http://www.maruko2.com/mw/Xcode_%E3%81%AE_GCC_%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E7%95%AA%E5%8F%B7

XCodeの過去リリースはここで手に入る。
https://developer.apple.com/downloads/index.action

あとはここを参考に。
http://stackoverflow.com/questions/5333490/how-can-we-restore-ppc-ppc64-as-well-as-full-10-4-10-5-sdk-support-to-xcode-4

まずXcode and iOS SDK.mpkgでインストールするが、
普通にクリックでやるとできないので以下を実行。
(バックスラッシュで適宜エスケープしてください)

export COMMAND_LINE_INSTALL=1
open “/Volumes/Xcode and iOS SDK/Xcode and iOS SDK.mpkg”

http://smartphone-zine.com/mobile/iphone/install-xcode3-lion.html

で、System tools、UNIX Development、iOS SDK、Documentationのチェックは全て外す。
(残ったのはXcode tools?みたいな一番上のやつだけ)
これだけだと1.7GBくらい。

やっぱり3.2.5だとできないので3.2.6を落としてきてもう一度。
やっぱりinstallation failedになる。

調べたら、マウントするときにflatpkgfixer.pyをかけたdmgをマウントしてやるといいらしい。
http://stackoverflow.com/questions/10058762/how-to-install-xcode-3-2-6-in-lion10-7-3

sudo python flatpkgfixer.py sourcefolder(マウントするdmgファイル) targetfolder

うまくいった。
最後にitunesが起動しているとのアラートがでるので、
activity monitorからitunes helperをキルする。
http://luna.3usagi.net/archives/1600


いろいろやったけど結局/usr/bin/python2.7を使ったらビルドはうまくいくので
これを使っていこう。