Pythonのバージョンを切り替えるvirtualenv

NLTK動かないなと思ったら、pythonのバージョンが2.7.1に切り替わってる。
macport消したときにpython_selectも同時に消えたのかな?
最近nltk使ったときは動いてたと思うけど、zshに切り替えたから?よくわからない。

virtualenvというツールがあるみたい。
http://d.hatena.ne.jp/MER/20110205/1296902809

めんどくさそうなので、強行突破。
まずpythonをコピー(バックアップ)してから消す。
で、python2.6からシンボリックリンクを貼る。

$ cd /usr/bin/
$ sudo cp python python_bak
$ rm -f python 
$ ln -ls python2.6 python

NLTKが動かなくなった。。。
/usr/bin/のなかにeasy_install_2.6というのがあるのを発見。
やってみたけど変化無し。

とりあえずpython_bakをpythonに戻してみたら動くようになった。
結局なぜかは良く分からない。。。