JavaScriptに関するメモ

フレームワーク戦争(i.e. React, Angular, etc.)に疲弊して遠ざかっていたけど、来年度はJavaScriptにもう少し力を入れて取り組もうと思っているのでその理由をメモ

  • EdisonやArduino Yun(&FR703N)でNode.jsが動く。HW(Linuxが動くもの)でもデフォルトになりつつある。
  • ES6の書き方がかなり洗練されていて、そろそろ学習に入ったほうが良さそう
  • Node.jsについて、CoffeeScriptでSpecテストを書くのはよさそう
  • React NativeでNativeアプリが書ける?(よく知らない)
  • ベンがブートキャンプで教わったのもJavaScript。バックエンドもNode.jsで一貫して書けるから、教育的なコストが低そう
  • ガーナのWSでもJavaScriptを教えたほうが良さそう。よく調べてないけど教育用の環境(清水さんの会社が作ってたゲーム作るやつとか?)が多そうだし、学習した後にWebの仕事にもすぐにありつけそう。
  • Windows上でのGUIをElectron+Photonで作れる(PhotonはOSXネイティブ?)
  • ElectronでNode.jsが動くので、GUIアプリでDBとの連携が簡単にできそう?
  • Intellij IDEAのNode.jsプラグインと、Expressテンプレートが使いやすそう
  • C++を組み込めることがわかったので、行列演算をオフロードして高速化できる
  • WebGLに取り組む

今一度言語仕様を抑えたいのでパーフェクトJavaScriptを読む
あとES6のチュートリアル

他にももっとやりたいと思ってるものを書き出しておく
GO, Erlang, Haskell, Clojure, C#