Latex用の表の作成

マークダウン→Pandocでのtexへの変換, を考えてたけど
自分のpandoc(v13.1.1)ではグリッドレイアウトが出力されなかった.
あとそもそもMarkdownの表も記述コストが高く,できればGUIで編集したい.

他にもpanderというRパッケージ,Excel(OpenOffice, LibreOffice)マクロ
LyXなどを試したけど
tablegenerator.comの出力するTeXが一番きれい
スタンドアロンで動くコンバータの方がいいけど.
multicolumnに対応してるのがこれしか無さそう

tablegenerator.comを使うプロセスとして,

1.Excelで以下の図のような感じで表を作る

a. たぶんExcelからのペーストが安定してる? (cf. Google spreadsheet, OpenOffice, LibreOffice)
b. Alt+⌘+Enterでの改行を利用しない
c. 複数行を別セルにする→複数行の部分は結局手修正が必要になるけどこの形式が
tablegenerator.comに貼り付ける時に一番崩れない

2.CotEditorなどにペーストして不要なクォーテーションマークがないか確認する

Macデフォルトの"ではなく,"(文字コードが微妙に違う?)が挿入されていれば
置換して削除する.

3.Tablegenerator.comにPasteして変換

multirow(改行)の部分を手修正する

4.table_001.texなどとして単体で保存

※上記のWebアプリでは改行を修正したテキストファイルを保存できないので
手修正をやりなおしになってしまうのでつらい
→修正時はLaTeXをいじる

5.適宜微修正が必要なときはLaTeXIT.appでプレビューしながら修正する

LaTeXIT.appはWYSIWYGのための道具として使う
※LaTeXIT.appのプリアンブルに\usepackage{multirow}と
\usepackage{graphicx}(scaleboxを使うとき)に指定が必要
Body templatesの\begin{*eqnarray}ブロックは削除する