ちょっと面白かったので、メモ。
openframeworksです。
次の繰り返しを行う。
まず円を描画
→中心座標を右下に移動&半径を拡大
→再度円を描画を繰り返す。
どういうことかというと。
繰り返し5回のとき。(α=120)
まあこういうことです。
これを50回繰り返すと....(α=12)
球体になりました。感動。
ちなみにアルファ値は描画回数に逆比例して設定しています。
まだ段差があるので調子に乗って500回にすると、(α=1.2)
ん?何か薄い。
考えた結果、アルファ値の設定条件が球体の見え方を決定しているらしい。
アルファ値を50回のときと同じ条件で描画する。(α=12)
これだとベタっとしててあんまりきれいじゃない。
海王星に見えなくもない。
描画回数500回で色々試してみたけどあんまりきれいにならなかった。
α=4のとき。
なんか変な緑の干渉縞みたいなのがでてきた。
描画回数はやみくもに増やしても駄目だということでしょうか。
あとはsetCircleResolutionをいじるとか?